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あなたは大丈夫?~5分で出来る燃え尽き症候群チェックシート~

お仕事の悩み

2019/01/21

燃え尽き症候群とは?

燃え尽き症候群とは、今まで熱心に仕事などに打ち込んでいた人が、突然糸が切れたように幹力状態になってしまう心の病気のことです。

この病は看護師や福祉職、教師などの対人援助職(ヒューマンサービス職)に多いとされていましたが、最近は対人援助職に限らず様々な職業の人にみられるようになっています。

この燃え尽き症候群の主な原因は、「極度のストレスがかかる職種や、一定期間に過度の緊張とストレスの下に置かれた場合に発症する」といわれています。

今回は、5分で出来る燃え尽き症候群をご紹介します。
これはあくまで目安ですのであまり結果を重く受け止めすぎないようにしましょう。

~燃え尽き症候群チェックシート~

チェックシートは全20問、1問5点×20問の100点満点です。
※合計点を出すので紙とペンがあるとよいでしょう。

過去12 ヶ月のあなたの生活全体(仕事、社会との関わり、家族、休暇を含む)を見直して、この期間に起こった「変化」の度数を調べていきます。
「最近よくこう感じるようになったなぁ」と思うほど高い点数を付けていきます。

点数

変化なし又はほとんど変化なし 1点
少しの変化があった 2点
変化があった 3点
結構な変化があった 4点
非常に大きな変化があったe 5点

質問内容

  • 1. 以前より疲れやすい、疲労が溜まっている、一日の終わりにはくたくたになる。
  • 2. 今の仕事に興味がなくなっている。
  • 3. 仕事全体に対してやる気がない。
  • 4. 物事に飽きっぽく、特に何もしないで何時間も過ごす。
  • 5. 自分や他人に対してより悲観的、批判的、けちをつけるようになった。
  • 6. 約束や締切日などを忘れることがあり、それについて気にしない。
  • 7. より多くの時間を、友達や家族、職場の同僚と離れて一人で過ごしますか?
  • 8. 普段と比べて短気を起こしたり、敵意を持ったり、攻撃的になったりすることが増えましたか?
  • 9. ユーモアのセンスが際立って減少したと思いますか?
  • 10. 以前より病気になりやすくなりましたか。(風邪や体の痛みを含む)
  • 11. 通常より頭が痛くなりやすいですか?
  • 12. 胃腸の調子が悪いですか?胃痛、慢性の下痢、大腸炎、など。
  • 13. 朝、とても疲れを感じたり、消耗した感じで起きることが多いですか?
  • 14. 以前は周りにいても気にならなかった人々を故意にさけていますか?
  • 15. 性欲の減少がみられますか?
  • 16. 他の人をまるで人格がない物質のように扱ったり、無神経に扱ったりしがちですか?
  • 17. 仕事上で、有意義な結果を何も出していないと感じたり、何かを変える力がないと感じていますか?
  • 18. プライベートな時間において、有意義なことを何もしていないと感じたり、自発的に活動することがなくなったりしていると感じますか?
  • 19. 日々、仕事や人付き合い、将来のことや過去にあったことを考えたり心配して過ごす時間が長いですか?
  • 20. 限界を感じていたり、参っていたり、気力が衰えていますか?

解説

<20~30点>

燃え尽き症候群(バーンアウト・シンドローム)の心配はありません。
人生や仕事に対して無頓着かもしれません。

<31~45点>

まじめによく働いている人にある平均的な数値です。時にはリラックスしましょう。

<46~60点>

燃え尽き症候群(バーンアウト・シンドローム)の比較的軽い症状が出ているようです。
ライフスタイルを注意深く見直すことで改善が見られるでしょう。

<61~75点>

燃え尽き症候群(バーンアウト・シンドローム)の症状が出始めています。
ライフスタイルの改善が必要です。

<76~90点>

あなたは燃え尽き症候群(バーンアウト・シンドローム)です。
症状を緩和するための援助を受けてください。
また、現在のライフスタイルを再評価し、改善すべきところはしていきましょう。

<90点以上>

燃え尽き症候群(バーンアウト・シンドローム)のひどい症状です。
緊急に症状を緩和する必要があります。現在の状態では、健全な身体と精神を保つことが困難なはずです。

いかがでしたでしょうか?

今回のチェックシートで燃え尽き症候群の疑いが強かった人のために、簡単にできるストレス解消の方法を2つご紹介します。

【引用】
心の病を改善・克服するサイト:「燃え尽き症候群(バーンアウト・シンドローム)」について
http://www.kokoro-yamai.com/1410.html

①音楽を聴く

音楽を聞くことは科学的に立証されているストレス解消法です。

音楽を聞くことで、リラックスしているときに出る脳波(α波)と、瞑想をしているときに出る脳波(θ波)が出ます。

最近ではこの2つの脳波が意図的に出るように仕組まれた「ヒーリングミュージック」というものもあります。

ヒーリングミュージックに関してはこちらのサイトを参考にしてみてください。

【引用】
ヒーリングミュージックの効果と、おすすめの音楽をご紹介
https://healingplaza.jp/archive/11725/

②散歩

ストレス解消のためにする散歩のポイントは「深い呼吸で、ゆっくり歩く」ことです。

散歩の大きな利点は場所を選ばずにできるということです。近くの公園、森の中、河川敷、とにかく自分が落ち着ける場所を探しましょう。

ここで気を付けてほしいのが、運動を目的とするウォーキングとは区別するということです。

運動はもちろん健康に良いですが、その場合交感神経が優位に働くためリラックス効果は薄くなってしまいます。目的に応じて散歩とウォーキングを使い分けましょう。

音楽を聴く、散歩をする。これらは特に目新しい方法ではありませんが、しっかりと意識をして行うことでその効果は変わってきます。
楽しみながら、ストレスを溜めない生活を目指しましょう。

【参考】
ストレス解消法|食べ物以外での解消方法って何かある?
https://umintyo.com/sutoresu-kaishouhou/

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