介護業界の転職お役立ち情報

Information useful for Care Industry career change

何で介護の仕事をはじめたの?〜介護の仕事・今の職場を選んだ理由〜

介護業界の実態

2019/02/08

介護の仕事といえば、「キツい、汚い、危険」の3Kの仕事であるとよく言われます。
さらには、「暗い、臭い、給料が低い」などのKも加えられることもあります。

これらの単語は、介護の仕事がマイナスイメージで捉えられていることを示しています。

しかし、マイナスのイメージだけでなく、プラスのイメージも世間の人々は持っているはずです。
また、実際のところ、世間の人々は介護の仕事に対して本当にこのようなマイナスのイメージを持っているのでしょうか?

今回は、リクルートキャリアが2015年に行った調査の結果を用いて、介護の仕事に対する世間のイメージについてお伝えしていきます。

介護の職業イメージ(ネガティブ)

2015年、リクルートキャリアは全国の15〜64歳の男女2575人を対象に、介護サービス業のイメージについて調査を行いました。
その結果、介護の職業イメージトップ3は以下のようになりました。

1位.体⼒的にきつい仕事の多い業界だと思う(61.0%)
2位.精神的にきつい仕事の多い業界だと思う(53.8%)
3位.給与⽔準が低めの業界だと思う」(48.0%)

上位3つを占めたのは、いずれもネガティブなイメージです。
まさに、冒頭で挙げた一般的なイメージ通りの結果となっています。

男女で比べてみると、男性よりも女性の方がこれらのイメージを強く持っているようです。

入浴介助やベットの移乗などの肉体労働、夜勤などの不規則な勤務体系、人間関係におけるストレスなどの内容をよく耳にすることから、特に女性にとっては体力面や精神面において大変そうなイメージが根強いのだと考えられます。

また、2位の精神的にきついというイメージについては、男女問わず18~34歳の若い人に顕著に表れています。

体力にはまだ余裕のある若い人たちにとって、精神的なきつさの方が目につきやすいためであると思われます。

介護の職業イメージ(ポジティブ)

もちろん、マイナスなイメージだけでなく、ポジティブなイメージもあります。
しかし、ポジティブなイメージがはじめて登場するのは7位からで、上位3つは以下の通りです。

7位.社会的な意義の大きい仕事だと思う(38.8%)
9位.今後成長していく業界だと思う(30.9%)
10位.資格や専門知識を活かすことができる業界だと思う(29.8%)

仕事の内容自体にはマイナスなイメージを持たれていますが、仕事が生み出す価値の重要性は強く実感されているようです。

また、10位の資格や専門知識を活かすことができるというイメージは、圧倒的に女性の方が多く持っています。

介護の仕事は、家庭内における女性の仕事が職業化されただけのものであるというイメージが強く、誰にでもできる仕事であるというイメージが男性の間では強いのかもしれません。

イメージ改善の可能性

この調査結果を見て、おもしろい点に一つ気が付きました。
それは、介護の職業にネガティブなイメージをたくさん持っているのは女性の方が多く、ポジティブなイメージをたくさん持っているのも女性の方が多いという点です。

女性は職業としての介護に良いイメージをたくさん持ちながら、同時に大変であるというイメージを抱えているのです。
つまり、大変というイメージが取り除かれれば、相対的に職業としての介護のイメージが良くなる可能性を秘めているのです。

介護の仕事を現在されている方にとって、イメージ通り介護は大変であるという方ももちろんいらっしゃるかと思います。
しかし、イメージしていたよりも意外と大変じゃなかったという方もたくさんいらっしゃいます。

「1年以内の離職率10%未満の事業所が約5割を占める」
「業界全体の離職率は産業全体と大きく変わらない」
「介護業界で働く人の5割強は残業がない」

こうした事実が存在しているのですが、これらの事実を知っている人は、約10%程度しかいないのです。
だからこそ、イメージよりも大変じゃなかったということがよく起こるのです。

大変な面も含め、正しい事実を世間の人々が認識すれば、介護のイメージは改善されていくと思われます。

3Kと言われる介護の職業イメージは、実際に広く存在しているようです。
しかし、日々進化している介護業界において、こうしたイメージは克服されつつあります。
もし、介護の仕事をはじめようとしている方がいらっしゃれば、イメージに捉われずに自分の目で現場の人に話を聞いてみると、意外な発見が得られるかもしれません。

【参考】
HELPMAN JAPAN「介護サービス業 職業イメージ調査 2015」
https://https://www.recruitcareer.co.jp/news/old/2015/151026_01/

カテゴリ一覧