介護業界の転職お役立ち情報

Information useful for Care Industry career change

何で介護の仕事をはじめたの?〜介護の仕事・今の職場を選んだ理由〜

介護のお仕事

2019/02/17

介護の仕事が気になっている方。
もしくは、介護の仕事を既にされている方。

あなたはどうして介護を仕事として選ぼうとしている(選んだ)のでしょうか?
人それぞれに理由はあると思います。

他の人がどうして介護の仕事を選んだのか気になりませんか?
また、今の職場を選んだ決め手は何だったのかも気になるところだと思います。

今回は、介護労働安定センターの調査結果を用いて、介護のお仕事をされている方が介護の仕事を選んだ理由、今の職場を選んだ理由について見ていきます。

介護の仕事を選んだ理由

さっそく、平成28年度介護労働実態調査のデータをを用いて、介護の仕事を選んだ理由について見ていきましょう。
新卒者と中途採用者で、選んだ理由には多少の違いがあります。

前提として、
新卒採用:7.4%
中途採用:82.8%
と介護業界では中途採用の方が圧倒的に多くいらっしゃいます。

新卒における介護の仕事を選んだ理由

理由 新卒者(複数回答)
働きがいのある仕事だと思ったから 47.4%
今後もニーズが高まる仕事だから 32.9%
人や社会の役に立ちたいから 32.3%
生きがい・社会参加のため 9.4%
お年寄りが好きだから 34.5%
身近な人の介護の経験から 16.3%
資格・技能が活かせるから 25.1%
介護の知識や技能が身につくから 19.6%
給与等の収入が多いから 1.6%
自分や家族の都合のよい時間(日)に働けるから 7.3%
他によい仕事がないため 9.4%

中途採用者における介護の仕事を選んだ理由

理由 中途採用者(複数回答)
働きがいのある仕事だと思ったから 48.4%
今後もニー ズが高まる仕事だから 33.8%
人や社会の役に立ちたいから 30.7%
生きがい・社会参加のため 14.0%
お年寄りが好きだから 24.8%
身近な人の介護の経験から 19.7%
資格・技能が活かせるから 28.3%
介護の知識や技能が身につくから 28.9%
給与等の収入が多いから 2.8%
自分や家族の都合のよい時間(日)に働けるから 18.6%
他によい仕事がないため 12.8%

引用:平成29年度介護労働実態調査(特別調査)

全体では、「働きがいのある仕事だと思ったから」と回答した人が最も多くいます。
どこに働きがいを感じるのかは人それぞれではありますが、自分が必要とされていることを強く実感できる点に、働きがいを感じている方が多いと思われます。

一方で「給与等の収入が多いから」と回答した人が最も少なくなっています。
介護の仕事を通じた高い収入は多くの方が期待していないようです。

新卒者と中途採用者を比較してみました。

新卒者では「お年寄りが好きだから」と回答した人の割合が高くなっています。
自分の祖父母など、身近なところに高齢者の方がいる場合が多いために、この割合が高くなっているのでしょう。

中途採用者は「介護の知識や技術が身につくから」「自分や家族の都合のよい時間(日)に働ける」と回答した人の割合が高いです。
ある程度年を重ねた中途採用者は、手に職をつけたい、親の介護に備えたいという気持ちが表れ始めるためであると思われます。

また、結婚や出産などによってライフスタイルが変わった人が、時間を作りやすい働き方を望んだ結果として、介護の仕事を選んだ人も多いと考えられます。

今の職場を選んだ理由

介護の仕事をされている方が今の職場を選んだ理由についても、新卒者と中途採用者に分けて見ていきましょう。

新卒における今の職場を選んだ理由

理由 新卒者(複数回答)
やりたい職種・仕事内容だから 38.1%
働きがいのある仕事だと思ったから 36.1%
人や社会の役に立ちたいから 27.6%
資格・技能が活かせるから 30.6%
法人の方針や理念に共感したから 8.0%
経営が健全で将来的に安定しているから 5.9%
通勤が便利だから 32.8%
労働日、労働時間が希望とあっているから 12.3%
賃金等の水準が適当だから 6.3%
教育研修等が充実しているから 2.9%
福利厚生が充実しているから 5.7%
子育て支援が充実しているから 3.9%

中途採用者における今の職場を選んだ理由

理由 中途採用者(複数回答)
やりたい職種・仕事内容だから 34.8%
働きがいのある仕事だと思ったから 37.8%
人や社会の役に立ちたいから 24.7%
資格・技能が活かせるから 34.4%
法人の方針や理念に共感したから 6.7%
経営が健全で将来的に安定しているから 6.6%
通勤が便利だから 41.8%
労働日、労働時間が希望とあっているから 27.1%
賃金等の水準が適当だから 8.6%
教育研修等が充実しているから 2.2%
福利厚生が充実しているから 6.1%
子育て支援が充実しているから 3.1%

引用:平成29年度介護労働実態調査(特別調査)

全体で見ると、「やりたい職種・仕事内容だから」「働きがいのある仕事だと思ったから」「通勤が便利だから」と回答した方の割合が高いです。
「職種・勤務地・やりがい」という3つの要素が、職場を選ぶ際の決め手となっているようです。

一方で、「教育研修等が充実しているから」「子育て支援が充実しているから」と回答した方の割合は低いです。
教育制度や福利厚生といった、制度的な部分は職場を選ぶ際にそれほど重要視されていないようです。

新卒者と中途採用者を比較すると、「通勤が便利だから」「労働日、労働時間が希望とあっているから」の2つで大きな差異があります。

介護の仕事を選んだ理由と同様に、中途採用者はライブスタイルの変化などによって、自分の時間の確保のしやすさに重点を置いているものと思われます。

「やりがい」と「仕事以外の時間の確保のしやすさ」が介護の仕事や職場を選ぶ際の大きな決め手となっていることがわかりました。
介護の仕事を始めるか検討されている方は、ぜひこのような点にも着目してみてください!

【参考】
介護労働安定センター「平成29年度介護労働実態調査(特別調査)」
http://www.kaigo-center.or.jp/report/h29_t_chousa_01.html

カテゴリ一覧